ここに来たいと思いました
現在、体験学習中のR君(中学生)は水曜日と土曜日が受講日になっています。
一昨日の土曜日、「前回の受講後、何か変わったことあった?」と尋ねたところ、R君は少し考えて次のように答えました。
「ここに来たいと思いました。」
こちらとしては「学校で何かおもしろいことあった?」という感覚で質問したので、全く予想外の返答でした。
※前回が体験学習の初回で、一昨日の土曜日が2回目でした。
スタディクラブを約30年続けてきて、このセリフを頂戴したのは初めてです。
「説明が分かりやすく、おもしろい」
「ここに来ると集中して勉強できる」
「自分のやりたいペースでできて楽しい」
といった感想は、実際のところ数え切れず耳にしてきましたが、「ここに来たいと思いました」は実に新鮮な響きでした。
「どうしてそう思ったの?」とは尋ねませんでした。聞くのは野暮だと思ったからです。「嬉しいこと言ってくれるじゃない!」と返し、「今日は何からやりたい?」と入っていきました。
R君から引き続き「来たいなぁ」と思ってもらえるような場でありたいと強く願い、そのためには鋭い考察&適切なコミュニケーション&そのメンバーに合ったアドバイスのために切磋琢磨することだと強く意識しました。
R君から大きなエネルギーをプレゼントしてもらいました。
