あなたの “ゴールデン” は何ですか
ゴールデンウィークが終わったメンバーの皆さん(小学生・中学1年生)に、
「あなたの “ゴールデン” (=GWで一番印象に残っていること)は何ですか」と尋ねてみました。
次のような答えが返ってきました。
・三重に行ってヤモリを捕まえたこと
・新潟の大カプコン展に行ったこと
・友達5人と勉強会をやったこと
・スポーツ観戦(ハンドボール、サッカー)
・特に何もない
・クラブチーム(サッカー)の練習ざんまい
・友達家族と遊びながら一緒に旅行に行く計画を立てた
・潮干狩りに行ってたくさんの貝を捕まえたこと
・マリオの映画を観たこと
・静岡で新しい道具を買って魚釣りをしたこと
・木曾三川公園に出かけたら、雨が降ってきたこと
本人がプレゼンした後、質問コーナーを設け、さらに詳しく説明してもらいました。内容が楽しかったので、大いに盛り上がりました。さらに(個人的には)東海地方の様々な情報を知ることができ、有益でした(笑)。
このコーナーは、人に分かりやすく説明する、という目的も含んでいます。自分自身の楽しかった、つい最近の体験を語る一方で、聴き手は何も知らない状態です。この非対称的な状況を打破することもテーマの一つでした。
